2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙な・・・

上場しているのに、、、株主が選んだ取締役が、特定企業に新株を発行するというロジックは奇妙としか思えない。

手帳がやたらと重いのでiPAQにしようかと思っています。 やれやれ、、、カードに不具合だって???むー。

また京都

観光ではなく出張です。また京都へ行ってきます。少し慣れてきました。でも、まだちょっとドキドキします。

PMBOKガイド第三版到着

PM

これまで、画面やプリントアウトで眺めていたPMBOKガイド第三版が、ようやく到着しました。これで真剣読む気が出そうですが、とにかく紙質が最低。意味もなく分厚いし。こまったもんですね。相変わらず米国で印刷してるし。身体の小さいアジア人のことを理解…

色受想行識

PM

気付くと言うことは本当に大変なことです。 PMか?

おお、なんだなんだ、日記の編集画面がパワーアップしてるぞ。 びっくり。今日は小さく、神に感謝。信仰というのは大切なことです。

風邪の効能

微熱が出て、頭が痛いのですが、案外余計なことを考えられないので、かえって、集中して作業ができる、という、恐ろしいことを発見してしまいました。病状はさらに悪化する気もしますが・・・・・。

The Project Management Experience and Knowledge Self-Assessment Manual

PM

を、読んでます。自分で、200項目以上の質問に、3段階でratingし、評価を行うわけですが、、、評価の妥当性はまだわかりませんが、非常に面白いです。 PMBOKが使えないとか行ってる人に、コレをやらせてみたいです。

じゃぁ、マネジメントって何だ?

PM

設計図と材料と作業者があってもたぶん作業は始まらないし、仮に作業者に奇跡的にモチベーションがあっても品質は得られるとは思えない。そこに働きかけること=マネジメントだ。こういう整理を久しぶりに書いてみた。馬鹿馬鹿しいことだし、これ自体誤解を…

自分のプロジェクトマネジメント能力とPMBOK GUIDEの役割とその関係

PM

プロジェクトマネジメント能力の中味は、知識の質と量・実践力・人間性なのだろう。この3要素がそろって、じわじわとプロジェクトにプロジェクトマネジメント能力を摘要できるようになる。 このうち実践力は、知識の裏打ちが無いと獲得できない。小学校ので…

プロジェクト成功の環境

PM

まず、自分の能力、スタッフの能力、それと組織の能力だろう。このうちある程度自由になるのは自分の能力。組織の能力やスタッフの能力は、これは、自分の力では簡単にどうすることもできない。組織的に、組織のプロジェクトマネジメント習熟度や能力を向上…

プロジェクトを成功させたい

PM

まず、成功する可能性の高いプロジェクトの責任者になれることが大切だろう。いきなり残酷なことを書いてみているが、上級マネージャから、いつもダメなプロジェクトにばかり投入されているのであれば、これは、まず、母体組織内で相対的に自分の能力が低い…

先斗町

写真は先斗町。

SONY製品をやめたりiPodを使わなくなったり

最近まで、私もSONY派でしたが、昨年夏くらいから、脱SONYを果たしました。SONY派というよりは、「SONY製品があるならSONYで買う」というスタンス。例えば、洗濯機はSONYでは売っていないので別メーカから買うが、低価格デジカメはSONYで売っているので、他…

そうだ、京都、行こう

PM

今日は、疲れたので京都でメシを食います。 どこがPMなんだよ、、、、という突っ込みは無しってことで。

いかに聡明であっても、受け入れられないものは受け入れない人がいること

PM

PMBOKって、何の役に立つのか、全くわかりません、と、言われました。高校数学が何の役に立つかわからないのと同じだ、ということが解って頂けなかったことは、本当に残念です。これまで、PMPの試験対策ばかり行っていたため、嫌でも学ぶ人=それなりにモチ…

今月はセミナーだらけです。

PM

実は、今月は、セミナーだらけな気配です。

PMOの設立

PM

今日打ち合わせした相手の2/3はPMO関連の話。PMO、今が旬みたいですね。ただ、PMO設立とはいえ、PMBOKの幅でコトを問題を捉えるのは誤りかと。組織に対しても科学的アプローチは必要かと。その中で、人間的な事柄を取り扱う必要が出てくるように思う。 もち…