プロジェクトマネジメントは、ステップではないしプロセスでもない

プロジェクトマネジメントは、ステップでもないし、プロセスでもない。そこにあるのは「為すべき事」だ。為すべき事を為さないと、プロジェクトマネジメントではない。しかし、ステップやプロセスがいらない、といっているわけではない。

例えば、我々は、為すべき事を為す、ということについての5W2Hを考える。この考え方が無いと、プロセスなど学んでも、何の役にも立たない。この5W2Hを考える、というのは、なかなか厄介で、HOW TOのようなもので学べるものではない。GUIDEで示されるプロセスはHOW TOの一つでしかない。

そして、プロセスで考えること、の、結果が、プロセスだ。そしてこれは方法論の一つだ。

GUIDEで本当に意味のあることは、プロジェクトマネジメントとは何か?という定義と、枠組み全体が定義されていること、だけだと思う。

プロジェクトマネジメントを説明することは大変なのだが、今日、あらためて、プロジェクトマネジメントはプロセスではない、と、思った。。。。

ということで、久々に叫んでみたくなったので、こっちに書いてみました。