2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TUMI購入

某氏の真似ではないハズですが、ついにTUMIに手を出してしまいました。これまで、PCの持ち運びのために、ゼロハリ、ボブルビーと来て、やっぱりTUMI、ということに。値段は一見高いのですが、コストパフォーマンスで考えると、安いように思います。荷物はコ…

コントロールプロセス群

PM

プロジェクトをコントロールしている マネジメント活動としてコントロールしている マネジメント活動としてプロジェクトをコントロールしている マネジメントをコントロールしている 上記すべて さて、どれが一番適当でしょうか?

報道とはいったいなにか。ホリエ氏&LDニュースについて考える。

その場に行けない人にかわって、伝えること、が、まず必要だと思います。これは、通信社が担っている機能だと思います。誰かのかわりにその場に行って、記号化して伝達することが、報道というものだと思います。気づかないことに気づくか?が、ジャーナリズ…

PMP試験関係:暗記用カード

PM

http://d.hatena.ne.jp/ishi3/20050221 私の本を買って頂いているようです。ありがとうございます。 暗記用カード、、、こういうツールは非常に有益だと思います。 その他、試験対策な方には、有益な文章と記事があります。なるほど・・・・。

メディアとは何だろうか?

メディアという言葉が指し示すものが私にはよくわかっていないのですが、、、、、、、、ニュースに限って言えば、速報性とジャーナリズム性は必要だと思います。そのどちらも、ホリエ氏の発言には意識がないのが残念です。特にジャーナリズムは保守政党の意…

今後のセミナーの予定

PM

とりあえずPMP試験対策関連は、5月一杯で、2ヶ月くらい休みます。6月7月はPMP関連は休みます。その間、2本くらい、PDU発行系セミナーやります。そこそこ安く。そこそこ安くというところがまぁポイントでしょうね。これまでセミナー運営をやってきて、よ…

ライブドア

今日、はじめて、ライブドアというサイトを閲覧した。いくつかのオリジナルのコンテンツを閲覧したが、大変申し訳ないが、記事としては駄目としか言いようがない。 台東ワールドタワーの事業主体については、地域活性化を考えると、「特定の企業が行うのでは…

フジテレビ

あの会長はなかなか演技派だなぁ。あそこまで狼狽しているフリを演じるのは大したもの。あるいは本当に今日の事態を想定していなかったのか。だとすれば経営者としては駄目ですね。失格。日本はまだまだ足元をすくう余地があるのです。外資はもっと日本の足…

好川さんの本を作ろう!に対して。

PM

いわゆるプロジェクトマネジメントの「解説書」ではないもの。そろそろ欲しいですね。かといって、何の解決にもならない本はもういらないです。アマチュアのためのプロジェクトマネジメントの本には飽きました。プロフェッショナルのための、プロジェクトを…

プロジェクトを成功させるために

PM

必要なことは、プロジェクトマネジメントだけでは無い、のです。当たり前のことですが、メモをしておかないと忘れてしまいそうです。

青函(竜飛)のプロジェクトXは・・・・

PM

プロジェクトマネジメント的着眼点からのおもしろさはゼロ。あれは、鉄建公団のプロパガンダだな、まるで。オハナシになりません。しかしNHKも酷いよなぁ・・・・。鉄建公団にしか取材しないからああいうつまらない番組になってしまう。しかし、元トンネル屋…

iPAQ hx4700来ました

むー、PDAがこれほど進化したとは。これまでずーっとpalm陣営でしたが、CLIE終了に伴い、PPC陣営に鞍替え。しかし、わからないことだらけです。

HHK

これはかなりそそられます。HHKプロ無刻印黒仕様。