2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スコープとはそもそも

まずは範囲を示しているのだろう。 わかりやすいものは空間的時間的、可視化しやすいものだろう。わかりにくいものは仕事の範囲。しかしこちらもビジネスプロセスをきちんと押さえれば可視化できる。次に、粒度。詳細度。範囲と粒度を混濁して考えるからスコ…

スコープをみているだけでうまくいく

PM

プロジェクトはスコープをみているだけでうまくいくだろう。という仮説を考えてみています。以前の私だと、スケジュール、予算、原価ダケをみていてコントロールしていたわけですが、自然とリスクを見るようになりましたし、最近はスコープにも着目していま…

今度はカーナビが壊れました

この1年、有形無形、さまざまなものが壊れました。電気製品の損傷は本当にすごかったように思います。今度はカーナビです。これも前歴がありまして、1度、妙な状態になり、メンテをかけています。やれやれ・・・・。とりあえず、DVD媒体を新品にしてみます。…

最近フォローできていません。

http://d.hatena.ne.jp/rai3desu/ 近々お返事します♪ 忙しすぎていかんですわ。

PMP試験対策のセミナー

講師やってました。重点対策あたりになると、それなりに勉強している方が多いので、楽しい講義になります。ちゃんとわかっていらっしゃる。今回思ったのは、広く浅く、という人と、狭く深く、という人がいるということ。確かに、きちんと理解するつもりがあ…

サーバ移動中

今週はHDD障害に伴い、ネットワークの見直しを行っています。 自分の手でやるべきことと、人に任せた方が良いものを切り分けています。それにしてもアレだ、夜中にHDDを届けてくれるサービスをだれか開始すべきだよ。うん。自分でやる?在庫が問題・・・。明…

またHDDが

死にました。 今年合計3個です。 確かにたくさんのマシンがここにはありますが、それにしてもひどい。。。

PMBOKはわかりやすくてすきだ!

PM

PMPを目指している人で、PMBOKはわかりやすくて好きだ!!という人に殆ど初めて会いました。素晴らしい・・・・。学習中、私は死ぬほど嫌だったのに。 「現実がかけ離れすぎているから好きかも」と言っていたのには笑えましたが、それでもPMBOKはいい!と断…

成果物とは?

PM

成果物は、PMBOK後半の用語集にも解説がありません。成果物とは簡単には、プロジェクトによって生み出される製品・サービス・成果、です。PMBOK英語版では【単純にProduct】です。Productはそのまま日本語にすると、産物、産出物、物産、生産品、制作品、製…

要素成果物とは?

PM

要素成果物は、プロジェクトを完了するために作らなければならないモノ(結果や物)です。非常にわかりにくいのですが、PMBOKには大小さまざまな要素成果物があります。フェーズごとの大きなまとまりの要素成果物、ワークパッケージを定義する要素成果物など…

ソーシャルネットワーキング

biji、はじまるようです。http://blog.livedoor.jp/ooki1/tb.cgi/7971552この人たちの行動力には、本当に関心させられます。 完全ビジネス系というあたりに一票。

PMBOKが使えない理由

PM

好川さんのブログがおもしろいです。 http://people.weblogs.jp/pm/cat19393/index.html それは、PMBOKのメインとされているものはツールと手法とインプットの種類(プロセス)であるが、実際に使うときに重要なものは、インプットとアウトプットに関する明…

EVの定着

世の中、ようやくEVが定着してきたようです。大手ソフトウエア開発会社などでは、EVによる報告がだいぶ普通になってきたようですが、しかし、その「心」はまだまだかな、と思います。私は、EVを実行するには、「計測」と「予算」か絶対にかかせないと思うの…

PMP試験におけるPMBOK・・・

PM

PMPを目指す時に、PMBOKとは何かを考えておくことは有益だと思っています。PMBOKを読んでいくと、「悩ましい点」が出てきます。そこで、ちょっと整理しておきましょう。 PMBOKは使えるか?PMBOKはツールか? まず、使えるかどうか、という疑問を持つ事自体が…