2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

V505復旧

V505、ソニーのサービスがやたら時間のかかる話ばかりで融通が利かないので、自分で交換することにしました。とりあえず、2.5のテキトーなHDDでもつっこめばいいだろ、と、思ったら、そんなもんでした。60GB→80GB、回転数もちょっとあがりました。なによりメ…

男たちの挽歌

4本目は、「狼 男たちの挽歌・最終章」というものでした。 なーんだ。

男たちの挽歌DVDボックス

いきなり、男たちの挽歌のDVDボックスを買ってしまった。4本入りです。

IBM 2273-7WJ

IBM 2273-7WJという装置を購入しました。俗にT42と呼ばれているものです。まったく、VAIOのV505のディスクが死んで、また業務がまる2日停滞しました。泣けます。酒飲んでる場合じゃないです。ほんとに。とゆーことで、今日も復旧と報告書作成で徹夜ですな。

現実・・・

PM

http://d.hatena.ne.jp/rai3desu/20040917 rai3desuさんのブログ、非常に興味深いので、引き続き、コメントを書いていきたいと思います。『PMBOKでは、「プロジェクトが正式にスタートしたら、まず最初にスコープを確定しましょう。いきなりスケジュールを引…

HDD故障

とかいってたら、主力のVAIOのV505が突然死にました。ここ2ヶ月の全ての要素成果物が消えました。周囲のPCからかき集めても、それでも、大量の情報資産が失われたことになります。この3日くらい、その復旧に全力を傾けましたが、ダメみたいです。ということ…

SAM

さて、SAMの全体像写真です。VAIOのU70用に購入ですが、まぁまぁ入る感じです。悪くない。U70の活躍の機会が増えそうです。

不確実性を楽しむこととITプロジェクト

PMP

好川さんが(http://people.weblogs.jp/pm/cat19393/index.html#a0000099918)面白いことを書いています。この中で、「ただし、これはプロジェクトという言葉を額面どおりに解釈した場合のことだ。IT業界のプロジェクトのように、猫も杓子もプロジェクトと…

かけだしPMP殿

PM

かけだしPMP殿の日記(http://d.hatena.ne.jp/rai3desu/20040909)、なかなか面白いです。興味をもって読ませて頂いております。進捗会議の場面で、ある方から「WBSを引き直したからオンスケジュールです」との発言があったようで。うーむ、ですね。WBSを引…

CUBE3。

走行3000kmを超えました。 明日から、3日でまた300km増える予定です。

SAM買いました

写真のような怪しい色合いです。結構、気に入ってます。ボブルビーコンセプトショップのおねぇさんが作ってくれました。

ニコンF6!!

うわーーー。ついに出るのか。ニコンF6。評価のほどは、出てみないとなんとも、だろうが、まぁ、また話題になるだろうなぁ、と。京セラもこのくらいがんばってくれればいいのに。http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2004/f6_04.htm

ボブルビー、SAM買いました。

買ったブツの後ほど写真はUPしますが、日本限定のグレーのハーネス+青塗装の甲羅、グレーのサイドレール、ナットはシルバーという、妙な作りです。ボックスは在庫が無いそうで、しばらく待つか、場末のショップで買うしかないようです。ということで、写真は…

本を書くということ

本を書くのはとても久しぶりです。メルマガや雑誌の原稿はボチボチ書いてきましたが、本となると久しぶりなのです。あがってきた初稿を見ると、ああ、本だなぁーという気がするのが不思議です。これから、全体の統一的なトーンを醸し出すこと、魂を入れるこ…

初稿を受領しました

執筆中の本の初稿を受け取りました。打ち合わせ中、話は思わぬ方向に脱線し、ボブルビー談義に。結局、その足で私はコンセプトショップに行ってしまいました。

標註訂正康煕字典

康煕字典を買ってしまいました。一家に一冊というわけにはいかないかもしれませんが、漢字ヲタクを目指すには最適の一冊です。1716年から脈々と続く、漢字への考察、ですな。中国版は6000円くらいでした。そっちもほしいかも。標註訂正康煕字典/渡部 温価格…

この日記へのリンク

相変わらず、検索系からやってくる人が多い。PMP試験、PMP合格体験記というようなキーワードで到達してくるようだ。一時期はボブルビーとか亀の甲羅というようなキーワードもあった。合格体験記については、画面左側のリンクから探して頂きたい。pmp exam pr…

林道の様子(写真)

どうでもよいが、CUBE3は最低地上高が低い。 こんな山道でアウト、である。腹を擦る。

品質保証はなぜコントロールプロセスではないのか

PM

PMBOK読解中の方から、「品質保証はなぜコントロールプロセスではないのか」という疑問を頂いた。即答できるものではないのだが、私の感覚では、コントロールプロセス全体の役割からすると、ちょっとあてはまらないのでは、と、思う。そもそも、コントロール…

CUBEで林道

地上高が低く、また、車高が高いので、林道は結構つらいです。が、小回りさ加減と、CVTのおもしろさは堪能できました。ABSも作動。悪くないです。現在、下回りが、ちょっと不安です。ぎょんぎょんゴリゴリ言わせてしまいました。新車なのにどろまみれです。…

試験対策としてのアーンドバリュー

忘れないように一言。EV関連の用語、2文字略語だけではなく4文字略語も絶対覚えるようにしたい。試験対策として絶対必要なことです。

スコープに関連する話

スコープに関連した、文書をまとめておきましょうか。成果物記述書 プロジェクト憲章 スコープ記述書 スコープマネジメント計画書 WBSこれらアウトプットが、その後、どのような変遷を辿るか、どこのプロセスのインプットとなるのか、が、全てを読み解く基本…

PMBOK 3rd. Edition

PMBOK Third Edition(PMBOK第三版)が、まもなく出版されます。日本語版も同時発売となりそうです(あとは出版社?の都合・・・・日本は日販と東販とか規制がありますからね)。結構な変更点があります。PMP試験対策関係のセミナーでは当面取り扱いませんが…

車が来ました。

ひさしぶりに写真も掲載しちゃいましょう。納車から中二日で1000km点検してきました。 4000回転を超えると、エンジン音が大きい、という、まぁ、1400cc故の問題はありますが、まぁ、基本的には満足しています。結構笑えるパッケージの車ですな。