品質保証はなぜコントロールプロセスではないのか
PMBOK読解中の方から、「品質保証はなぜコントロールプロセスではないのか」という疑問を頂いた。
即答できるものではないのだが、私の感覚では、コントロールプロセス全体の役割からすると、ちょっとあてはまらないのでは、と、思う。
そもそも、コントロールプロセスは、実績方向と変更管理の2つの役割があると思う。実績を直接みることと、変更を司ることである。
いずれのプロセスも、そこに該当する。そう考えると品質保証は含まれないことが正しいと思う。
似たようなケースで、HRに関するコントロールが無いのはナゼか、という質問もある。
HRについて、他のコントロールプロセスと同様に、現場を見て、行動を起こす、というようなことが直接的に無い、すなわち、他の知識エリアでカバーされていることから、敢えて入っていないのだと考えられる。MECE的に考えるとそうだろう。たとえば、資源平準化のコントロールを行うとして、それは、タイムに関すること、と、言うことができる。