2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありゃ、コメントもらってました。

過去、頂いたコメントにフォロー。ありがとうございます。

予算とは何でしょうか

PM

計画プロセス群で作られるベースラインの一つ、です。一つ、というのは、他にもあるぞ、という意味です。計画プロセスというのは、ベースラインと****マネジメント計画書を作るところ、なのですねぇー。さておき、先日取材を受け、建設とITのコストコン…

よくわかる PMP認定試験の合格対策

ESBOOKSに出てました。よくわかる PMP認定試験の合格対策 著者/訳者名 : 野村 隆昌/著 出版社名 : 技術評論社 (ISBN:4-7741-2201-7) 発売予定日 : 2004年12月04日 ランキング : 本総合15586位、コンピュータ417位 販売価格 : 2,919円(税込) 予約…

中国の方が来ました

今日、弊社を、北京出身の人が来ました。PMPとは何か、PMPになる意義はどこにあるのか?という議論を行いました。確かにスグになにか良いことがある、ということは、特にないのです。PMPになったとしても、母体組織、顧客、自分の身の回りが変わらない限り、…

試験対策本、書きました

そろそろ告知をしても良い頃ですので、徐々に明かにしていきますが、試験対策本を書きました。12月上旬には配本されると思います。国産のPMP試験対策本は、これまで金子さんの本しか無かったわけですが、PMP教科書と金子さんの本と、ついでに私の本を持って…

PMBOKというもののスコープ

PMBOKを捉えようと必死だが、まずPMBOKのスコープを考えてみたい。 分類としては次のような分類だろうか。 PMBOKの前半(環境とか組織とか、まぁそんな感じ) PMBOKのプロセス群 PMBOKの知識エリア それにしても、それぞれの内訳、粒度、スケールなどを考え…

PMBOKを深く理解する

最近、日々、PMBOKについて考えています。 PMBOKを深く理解することを他人にさせることはとても骨が折れる気がしてきました。 PMP試験対策講座も刷新します。うーん、上記もうまく伝わらないだろうなぁ・・・・。例えば、PMBOKの示しているスコープを、表現…

高橋

江戸川橋あたりの謎な看板、ネタはこれだったか。 高橋さんちのカレンダーを買いました。

自分をコントロール

できない。いや、コントロールできていないことに気づけないことが最大の問題。気づくことがいかに困難であるか、、、、。もう殆ど病気なのだが、今、非常に辛い状況。仕事がつらいのではなく、おかしくなっていることに気づけないことが辛かった、、、、の…

スコープの可視化の例

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2004/11/post.html に、紹介されてしまって恥ずかしいです。実は以前から、Dain氏の日記は私も拝見させて頂いておりました。相互に閲覧しあっていた、ということですね。私のblogは「非公式で乱暴な日記」なので、、、…

スコープをめぐる失敗

自己反省もセットですが、スコープをめぐる失敗というのは、まず、ステークホルダー同士のスコープのずれがあげられます。これがずれているとうまくいかないのは当然ですが、そのずれを修正するのは非常に難しい。まず、気付くのが難しいと思います。最初に…

スコープ

成果物スコープがなければ、プロジェクトスコープはできない。 プロジェクトスコープは、成果物を生み出すたことがらを記述したもの=WBSなど プロジェクトマネジメントでは主にプロジェクトスコープをマネジメントの対象とする 当たり前の話だが、今日はこ…