2006-01-01から1年間の記事一覧

プロセスは何のために存在するのか?

プロセスというのは、本来、考える順番?だ。正しいプロセスを実施することは、その時点での正しい結果を保証する(最終的な正解かどうか?そんなことその時点では問題ではない。だって、だれもわからないんだから!)。 プロセスに従う、ということは、そう…

移転しました

まだ、こっちにも、「叫び」めいたものは書いていますが、基本的な内容は、移転しています!こちら http://blog.meridionalis.com/ です。

PMP受験前に・・・・

PMP

自らの基礎的コンピテンシーを棚卸しすべきなのだ。 例えば、判断する、という事。これが出来ない人は、PMP試験では、弱い。 PMP試験は、基本的に知識を問われているが、プロジェクトマネジメント能力も多少問われているため、基礎力は習得にかかる時間と、…

プロジェクトマネジメントは、ステップではないしプロセスでもない

プロジェクトマネジメントは、ステップでもないし、プロセスでもない。そこにあるのは「為すべき事」だ。為すべき事を為さないと、プロジェクトマネジメントではない。しかし、ステップやプロセスがいらない、といっているわけではない。例えば、我々は、為…

仕切り直し

年が明けて、バタバタしていますが、ちょいと、ここで、仕切り直し。 大雪が降って、飛行機が遅れるリスク事象に遭遇したりしているわけではないのですが、なんだろう、気持ち仕切り直しです。 前に向けて、行きます。