2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンサイトでのセミナーについて

PMP試験対策などのプロジェクトマネジメント関連のセミナーを、お客様の会社で実施する、という案件があります。これはメリットとデメリットがあると、はっきりわかってきました。1)メリットセミナーのスコープがはっきりするので効果が高い お客様用にコ…

香港滞在中

所用で?香港に滞在しています。 歩くと暑い。とある理由で世界で最も人口密度の高い旺角に滞在。疲れます。それにしても香港のきりきりネジを巻くような空気、良いですね。

BOBLBE-E(ボブルビー)メガロポリス購入

BOBLBE-EのMEGALOPOLISという、リュックサック?を購入しました。亀の甲羅などと呼ばれていますが、外骨格な、背負い物です。重心が高く、腰で支える感じです。というのも、これまで、連続して2つのバックパックが裂けてしまいました。ノートパソコンと手帳…

ITSSの知名度

先日、ある方との会話の中で、ITSSという言葉がふつうに出てきました。 ITSS対応!(意味不明)という人や会社はまだまだ少ないが、それを受け入れるべき、という認識が広まっていると感じました。正直言って、レベル4以上については、スキル標準の設定その…

PMP取得者に・・・

今日、聞いた話なのですが、社内でPMPを取得した従業員に対し、ちょっと驚くような高額手当を支払っている会社があるそうです。それも長期間・・・。また、PMPという資格も大分認知されてきて、人材育成の役に立つ、ということで、ちょっとした高額条件を一…

ケーススタディ

PMP試験対策モノの次は、ケーススタディな講座も用意しなくちゃ。そろそろ集中的に、これまでのコースのブラッシュアップと、全体的な拡張を行おうと思います。いずれもプロジェクトマネジメント関連です。

マッサージ

首・肩・腰が痛むので、マッサージに行きました。 快適。私は、形成外科によれば、「首が逆に曲がっている」そうで、肩こりや首こりからは逃れられないのだそうです。

winny作者逮捕

ソフトウエア作者が逮捕されました。ベースとして、利用者のモラルの問題があったわけですが、作者がある種の思想を表明していたために、逮捕です。幇助だそうです。 利用者の著作権法違反は重大な違法だと思いますが、ソフトウエアを作ったからといって、多…

PMP試験手続き

非常に頻繁に変わっているようです。 具体的にはEligibility Letter受領後の手続きです。情報があまりオープンでなく、受験者本人にしかわからないかもしれません。。。。

Adobe製品買いました

InDesignとGoLiveを買ってしまいました。イラストレータとフォトショップは使いこなす自信がないので買いませんが(笑)、ついつい便利そうなので・・・。まぁ、元々似たようなソフトウエアを使っていた経緯もあり、やっぱりAdobeでしょ、ということで、購入…

GW終了

GWが終わります。 何事もなく。

GW期間中は

6月以降のセミナーの計画を立てています。 プロジェクトマネジメント関連の、つぶすカリキュラムとつくるカリキュラムの検討です。プロジェクトマネジメントの変なブームが去って、ようやく世間は落ち着いてきたのかなぁ、と、思います。尤も、私も、プロジ…

GWですね

買い物、知り合いと会う、など、普段とあまりかわらない、それでいてダラーっとしたひとときを過ごしています。都心は、閑散としている場所と、人の群れが発生している場所の対比が面白いです。

新月

新月、あけましておめでとうございます。