プロセスは何のために存在するのか?

プロセスというのは、本来、考える順番?だ。正しいプロセスを実施することは、その時点での正しい結果を保証する(最終的な正解かどうか?そんなことその時点では問題ではない。だって、だれもわからないんだから!)。 プロセスに従う、ということは、そう…

移転しました

まだ、こっちにも、「叫び」めいたものは書いていますが、基本的な内容は、移転しています!こちら http://blog.meridionalis.com/ です。

PMP受験前に・・・・

PMP

自らの基礎的コンピテンシーを棚卸しすべきなのだ。 例えば、判断する、という事。これが出来ない人は、PMP試験では、弱い。 PMP試験は、基本的に知識を問われているが、プロジェクトマネジメント能力も多少問われているため、基礎力は習得にかかる時間と、…

プロジェクトマネジメントは、ステップではないしプロセスでもない

プロジェクトマネジメントは、ステップでもないし、プロセスでもない。そこにあるのは「為すべき事」だ。為すべき事を為さないと、プロジェクトマネジメントではない。しかし、ステップやプロセスがいらない、といっているわけではない。例えば、我々は、為…

仕切り直し

年が明けて、バタバタしていますが、ちょいと、ここで、仕切り直し。 大雪が降って、飛行機が遅れるリスク事象に遭遇したりしているわけではないのですが、なんだろう、気持ち仕切り直しです。 前に向けて、行きます。

リスク行きます。

まずは、プロジェクトマネジメントの中のリスクマネジメントと、プロジェクトに最初から存在するリスクの切り分けから。 まず、立ち上げ時に、この2つをきちんと切り分けていないと、プロジェクトは後に痛い目に遭う。プロジェクトの存続を揺るがすようなリ…

まじめなblogにします。

ということで、非公式なものを、公式なものに、移行します。 よろしくどうぞ。 http://blog.meridionalis.com/

12ヶ月点検

悪くない車です。1年、2万9000kmくらいでした。ペースは落ちましたね。

Project Management Professional (PMP®) Examination Specification

PMI

やっと出たようです。内容はどうだかわかりませんが、まぁ、一応買っておかないと。 お願いしますよ、PMIサン。みんな困るんだから・・・・。

今この瞬間

PMI

PMP試験の申し込みが行えないようです。 メンテナンス中?

新Rita本が来た!

PM

結構、増ページのようです。まだ、ぱらぱらしか開いていませんが、以前とちょっと変わったなぁという印象。少し読んで研究しなければぁ・・・・。

PMP、合格すりゃいいのか?

PM

最近、あちこちで、合格すりゃいい的話を聞く。あるいは、それに対する肯定的・否定的意見の両方を聞く。 合格すりゃ良い、そりゃ、確かに良いのだ。しかし、「妙な概念」を植え付けた上で「最低限合格すりゃいい」みたいなのは、違う話だ。 35時間のセミナ…

再起動です

PM

ついに、全力で前向きモードです。ここ半年くらい、いろいろ考えている時間が長かったのですが、ここへ来て、加速してきました。いよいよ第三版対応が楽しくなってきました。 ということで、五月雨式にいろいろリリースしていきます。 皆さんよろしくお願い…

一年点検

走行27,000km。だんだんペースが落ちてきました。

沈黙している間に得られたこと

2005EXAMの概要はわかったが詳細がちっともわからない ゴールドラットの思考プロセスは嫌いではない 考えるということはそれはそれでおもしろい LEGOを教材にすると、豊かなセミナーになる 第三版は多少今日的な考えを反映しているものの、複雑化が進行しす…

なんと・・・

私の先生の一人である、O社のK氏が、先月、急逝されていることが判明致しました。なんと・・・・なんとも・・・・・。 かなり、驚きです。 ご冥福をお祈りします。

出張中

最近メルマガを出せてない状況が続いています。 今、出張で、関西方面です。

PMBOK GUIDE およそ100冊

PM

1箱あたり12冊です。到着までに結構時間が必要・・・・嗚呼。

そろそろ本筋へ戻ろう。

PM

大分、横道にそれていました・・・・・。横道というか、まぁ、本業に時間を割いていたのですが、しかし、PMPの試験対策は過去の本業でありまして。 本来の本業の強化?に乗り出します。

切れる

私が切れる速度が速いと、ある方に指摘されました。そんなにはやいですかね?ただ、私がキレたように見えたとしても、実は全くキレてないことのほうが多いのです。ここ半年の間、私は多分、民間人相手に本気でキレたことは無いと思います。 いつもそんなに機…

満席状態で申し訳ないです。

7月の試験対策、満席です。追加の日程も設けましたが、それでも満席に近い状況です。皆様には大変ご迷惑をおかけしています。 第三版への移行と制度変更の時期をもっと先に延ばしてくれれば、これはど慌てたことにはならなかったのでしょうが、まぁ、仕方が…

簡体字版GUIDE第三版到着です

いつも不安なPMI BOOKSTOREから、簡体字版のGUIDEが到着しました。これまでPDFで眺めていましたが、やはり、紙は良いですねぇ。 同時に、とりあえず、日本語版も10冊。しかし送料が微妙だなーといつも思います。 とりあえずこの10冊は在庫にします。どういう…

気づきをしない、というために

気づきが邪魔になることがあります。例えば真の信仰(形式や様式、偶像などではないもの)においては、余分な気づきが必要無いものがあると思います。 沈黙し続けることで、信仰や、信念を維持し、静かに達成感を味わうこと。結構感慨深いです。 気づきの逆…

PMITにも参加しようよ

PM

日本には、JPMF、PM学会、PMITという3つのプロジェクトマネジメント団体(敢えて団体とくくる)があります。 PMITは、どういうわけか、PMPの人数よりもずっと参加者が少ないという状況です。 確かにPDUの発行が無い、ボランティア度が高い、情報が少ない、動…

日本人は外延を意識する文化である

PM

ついさっき、とある本を読み始めて知ったのだが、日本人は、因果であれば因を気にする。時間軸であれば手前に注意を払う。結果的に、事物の外側を捉えようとし、中身に着目しないことがあるそうだ。 これは時間感覚だけでなく空間感覚についてもそうだと言え…

プロフェッショナルの責任

PM

PMP試験には、プロフェッショナルの責任と呼ばれる領域がある。これを解説することは非常に困難なのだが、色々考えてみるに、【プロフェッショナルとは何か?】を正確に理解することが第一歩なのではないかと思う。プロフェッショナル、言葉としては簡単だ。…

KGB!!

早稲田通りで、コウガイビルを発見しました!残念ながら頭を怪我しているようですが、それでも、じわじわ、動いています。結構速度は速いと思いました。ミミズとはまったく違います。。。。非常に嬉しい(って、なんだそりゃ)。

少々反省

先日のセミナー、、、、某所の、ですが、ちょっと、閉め方が良くなかった。不完全燃焼度高し、、、、。うーん、想定がずれていたのです、はい。少し、皆さんの考えているところを知りたいと思います。

HP,hx4700大掃除終了

前から調子の悪い、4700を、フルリセットし、再構築をおこないました。 リアルVGAになりました。ATOKも導入、かなり気分が良いです。これで中文も取り扱えれば言うこと無いのですが、後一歩およばず。もう一台入手したので、そっちをいじり倒そう、、、。

PMP試験が大きくかわるようです。

PM

まず、合格点(というか、正答率)が、143/175になります。これは、かなり、ハードルとしては厳しいものになります。次に、申請時のプロジェクト経験の記入が、かわるようです。これは、よくわかりません。次に、申請したら、3回まで試験は受けられますが、3…