2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PMBOK

PMBOKは確かに素晴らしいものですが、深さはそれほど深くありません。まず、基本的に、PMBOKは各業界のプロジェクトマネジメントの共通部分を標準化したものです。また、知識エリアにしても、入門編にすぎないレベルです。そこで、各知識エリアについて、相…

打ち上げ!

年度末、いくつかのプロジェクトが終結しつつあります。 PMBOK的には、まだ、スコープ検証の段階ですけど・・・。今日も、某コンサル案件の最後の報告でしたー。

市販薬ではダメだったので

昨日医者に行ったところ、抗菌剤が処方されました。 いやー、医者に出された薬ってのは本当に効きますね。 おかげで胃も荒れましたが、あれほど地獄のようだったのが、今はすっきりしています。実質半日で治癒しました。それにしても今月は疲れます。激しく…

イブプロフェン製剤

効きませんでした(涙)。泣ける。明日はいよいよ病院か・・・・

牛丼太郎

一時期豚肉が混ざっていたのですが、100%牛になりました!がんばれ牛丼太郎!

全力で風邪をひきました

なんだか突然、悪寒・発熱です。 おそらく風邪です。喉も痛いし。で、一日中寝ていたのですが、ちっとも良くなりません。辛い。どうでもよいのですが、牛丼太郎に注目しています。 http://www3.to/gyuta/

情報セキュリティとプロジェクトマネジメント

発注者にも受注者にも言えることですが、システム的な情報セキュリティの問題が発生した案件というのは、大抵、プロジェクトマネジメント的にもダメな案件であるような気がしています。根拠はありませんが、最初がダメなら全てダメ、ということだと思います…

PMBOKに足りないモノ

プロジェクトマネジメントを語る上で、PMBOKに足りないモノがあるような気がしています。いや、足りないというか、語り出すときりがないモノでしょうか。それは、現時点では管理会計だと思っています。原価とは何か、原価企画とは何か、原価の積み上げとは何…

埼京線

埼京線というのはどうして混雑するのだろうか。 すいていてもおかしくない時間帯だったが。 皆さん埼京線が好きなのでしょう。

PMP試験対策の通信講座

世の中、PMP試験対策の通信講座というものが無いようなので作ることにしました。そもそも、PMBOKを勉強すれば基本は十分ですが、しかし、PMP試験の自習書、CDROM教材、WBT教材などはまだ多く無いのが実情です。自習書は書かないといけませんねぇ。。。。

体調がよくありません

ここ数日、体調がよろしくありません。 やれやれです。

今日もテスト

今日は仙台です。 仙台のだらっと広い喫茶店で作業しています。

今日も東京は寒い

室内で、手が悴みます。