2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWが始まっています

世間はGWですが、今日も私はバタバタしています。ある程度大きなプロジェクトだと、GWは一気に休みが取れる数少ないチャンスだったりしますね。情報技術な世界ではどうなのだろう・・・・。休みか、普通。今年は大きな休みを取って、海外をブラブラしている…

ITSS

ITSSというものがあります。「マーケティング」「セールス」「コンサルタント」「ITアーキテクト」「プロジェクトマネジメント」「ITスペシャリスト」「アプリケーションスペシャリスト」「ソフトウェアデベロップメント」「カスタマサービス」「オペレーシ…

セミナー講師でした

今週月曜は、半日セミナー講師でした。 プロジェクトにおける原価管理系の話を少々。問題提起的な内容でした。 正直、議論が面白かったです。聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。

また不調

最近、体がストレスに弱くなった気がします。 胃腸の調子が十分ではないようです。健康管理も大切ですね。

PMP自習教材

自宅学習コースをつくってみました。 地方の人もPMPを目指して欲しいなぁ・・・・。

セミナー講師でした

某社の社内プロジェクトマネジメントセミナーの講師を務めました。 WBS作成の練習をしましたが、白熱しました。 天気が良かったなぁ・・・・

管理会計

管理会計に注目しています。 うーん、スラスラわかるようで、時々躓きますね。 ABCは予算管理の手法のはずなのだけれど、予算管理のところは案外シンプル。そしてABM、ABB、、、、なかなか深いですな。