2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トナーがなくなった

新品トナーがメーカー希望小売価格で4万もするのですが、もう、1本、使い果たしてしまいました。どういうことでしょうかねぇ。印刷しすぎです。確かに1万枚近く印刷したかも。

気付いていないことに気付くこと

これは必要な能力なのだと思うのです。合掌。

興味は全てに優先する

かなり極端ですが、私の能力の一つだと思います。しかし、時々度が過ぎて、チョークポイントを大幅にズラしてしまうことがあり、皆さんに迷惑をかけているようです。ある人は、それを「若いということだ」と言います。しかし、そろそろそうも言っていられな…

パーティション

中古パーティションを探しています。誰か、パーティション、譲ってください。新品で買うのはどうかと思います。昔、結構処分していたので世の中のどこかにきっとあるはず・・・・・と。

PMO

PM

いくらPMBOKガイドを読んだとしても、現在の組織をプロジェクトに強い組織に変える方策は見つからない。ということで、PMOなわけですが、、そろそろ、その手の話をし始めようと思います。これまで徹底してPMBOKerであったわけですが、、、。 組織は生もので…

早稲田界隈

PM

物価も安く、昼間は若い人が多く、夜はそれなりに静かで悪くはないです。しかし、恵比寿のような華やかさが無いのは残念。でも、徒歩で行ける圏内に、それなりに色々あるし、また、駐車場も恵比寿に比べるとかなり安いので、そうですね、まぁ、ヨシとしまし…

今月のセミナー終了!

PM

PMP試験対策、重点対策、重点対策プラス、全て終了しました。特に試験対策は盛り上がりました。来月もキャンペーンを続けようと思います。

人力での限界

素人には引っ越しは無理でした・・・。これまでの人生で、小規模なものを含めると20回近い引っ越しを繰り返していますが、今回は、いきなり実現可能性判断が甘く(笑)、ちょっと困った事態が発生しています。本気でWBSの大切さを知りました。

PMP試験対策無料100問YES/NO問題はどこですか?

PM

という問い合わせを久しぶりに受けた。それは、http://guna.meridionalis.com/modules/mydownloads/ に、あります。

選択と集中と撤退

業務内容を大幅に整理。やりたいことをやるために、過去の仕事をばっさり捨てました。かなり気分が良かったです。引っ越し作業のゴミ掃除のついでという話もありますがぁ・・・・・。

移転のお知らせ

まもなく弊社は移転致します。 引っ越し日時が流動的なのでなんとも言えませんが、2月中旬からは、 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.25.2N35.42.9.1&ZM=12 の、あたりに移転します。QRコード、ちょっと小さすぎる画像ですが、、、、。

淡々とPMBOK GUIDEを解説するセミナー

PM

できました。完成です。印刷に疲れた(笑。両面印刷でテキスト1冊17分。1時間におよそ4冊。30冊作るには結構な時間がかかります。 そんなことはどうでもよくて、PMBOK/PMBOK GUIDEをきちんと説明することは大切だなぁとしみじみ感じています。次はPMP試験対…

誤解のないPMBOK GUIDEの解説

PM

難しいものだと思っています。たとえば、計画プロセスの説明ですが、立上げの後、実行の前、みたいな言い方をせざるを得ない場合があります。これは疑問を感じています。このように変な風に説明すると、それがその先の理解をおかしくします。しかし、ほかの…

引っ越しプロジェクト

PM

計画も終わらないうちに、引っ越しプロジェクトがはじまりそうです。物件という分岐する条件によって計画が激しく変動するのはなかなか大変です。 契約直前という段階になって、今、やっとスコープが決まりました。立ち上げプロセスまでの段階が実は一番大変…

PMP向けのメールマガジンを創刊します

PM

PDU取得とか、それからどうすべきとか。そういう話題を扱います。

引っ越し

早稲田方面に引っ越します(たぶん)。 小さいながらもセミナールームを持とうと思います。便利で落ち着いたセミナーにしたいですからね。昼飯もそこそこあるし(若者で溢れていると思いますが)。

A3カラーレーザー

異様に好調。

最初からPM

PM

ITSSな話を聞いていると、最初からPMはPMとして育てるべきではないかと強く思う。いや、それは無理という話なのだが、本当に無理だろうか。組織?業界?どちらの課題かは判然としないのだが・・・・。キャリアパスという言葉がむなしく聞こえる今日この頃。

異文化に激しく接してみる

大変面白いのですが、skypeでskypemeにしていると、時折、全力で喧嘩を売ってくる異文化の人がいます。2つのことに気付きます。 彼らは、彼らの理論からの疑問で、当然の喧嘩を売っている こちらは全ての疑問に素直に答えると、相手も疑問が解消され怒りが無…

A3カラーレーザープリンターが来た

ででで、でかい。LBP-5700。

電子辞書買いました

CANON wordtank V80 (11コンテンツ, 第2外国語モデル, 中国語, 音声対応) 0050B001出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2004/11/30メディア: Personal Computers クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る普通話、発音大変です。広東話なら音が音として…

PMP試験

PM

時々変化しているようなので忘れないように。 オンラインでアールプロメトリックの予約ができるようになった 合格時、点数がわからないようになった EV関係、2文字表示→4文字表示→併記??? 日本語が少しまともになったらしい 最近は、auditにひっかかる話…

はまぞう使ってみよう

よくわかる PMP認定試験の合格対策 Amazon.co.jp 売上ランキング: 962

PDU発行のセミナーが一つできました

PM

PMP試験対策ではない、新コースです。「PMBOK GUIDE2000初級/PMBOK GUIDE2000 BASIC」というコースで、文字通り、PMBOK GUIDEを【きちんと】説明するコースです。これまで、 PMP試験対策 PMP試験重点対策 PMP試験重点対策+ の、3本をメインのセミナーとし…

PMP合格の早道

PM

結局PMBOKを正しく理解することだと思います。本当にそれに尽きると思っています。ある方から最近頂いたメールですが、 受験者向けにですが、今回感じたのは、 『PMBOKを何度も読みまくれ』 です。簡単に通読すると、なぜこのTool使うのか?このInputが必要…

引っ越し計画

西新宿6丁目はシュール!!

検索

私の仕事館、で、検索されてる・・・驚き。

結局、

ボブルビー、行けませんでした。。。。

カラーレーザープリンター

ついに昨年末に発注しました!!

初売りでした

明日(というか今日)、初売りです。 9時到着を目指します。行列だそうです。 寒そうだ・・・・。