異文化に激しく接してみる

大変面白いのですが、skypeでskypemeにしていると、時折、全力で喧嘩を売ってくる異文化の人がいます。2つのことに気付きます。

  • 彼らは、彼らの理論からの疑問で、当然の喧嘩を売っている
  • こちらは全ての疑問に素直に答えると、相手も疑問が解消され怒りが無くなる

具体的には、小泉が靖国に行く件だったりしますが。。。


素直に、普通に、先入観無く、感情的にならずに、という努力を行ってみました。得られたことは信用でした。

日本人は大嫌いだが、お前は信用する、という妙な返事が返ってきました。

他にもいくつか言えないようなケースがありますが、ああ、これも一つのこんふろんてーしょんなのだなぁ、と、思いました。

それから、上記のような話ではなくても、異文化の人に様々な思いを、一切飾らずにぶつけてみる、ということも行ってみました。表面的に(言葉尻など)は文化的背景アリな返事ですが、しかし、中身はいたって普通の返事です。結構な異文化の人とも、こちらが素直であれば、交流可能なのだな、と、感じました。

これも、一つの、こんふろんてーしょん、ですね。