2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PMP取得者数

2004年3月末現在4900名を超えたようです。 毎月300名ペースでしょうか。ということは、現時点で、5500名くらいいる、ということになります。爆発的増加ですね。

中止したほうが良いプロジェクトへの対応

プロジェクトを見ていると、どう考えても中断したほうが幸せな状況が発生します。PMBOK的にどう考えるべきでしょうか?リスク対応計画を勉強していると、悩ましい、と思うことはあると思います。 PMBOK的には、「上級マネージャーが承認したプロジェクト憲章…

エンジニアに必要なマネジメント知識

とらえ方にもよるのだが、最近特にエンジニアにマネジメント知識が必要だよね、と、考えられてきている気がする。特にMOT関連書籍の増加は意味が深い。 しかし、現実問題MOTを取るのはかなり困難で、となると、その中身を習得する、ということになる。 そう…

PMBOK日本語版のPDF

PMI入会後にPMIに要求すると、英語版のCDROMだけでなく、翻訳版のCDROMがもらえるらしいです。 知らなかった・・・・・。

PMBOKの理解とPMP試験対策

試験対策講座に向けられる問い合わせで、「試験は受けないがPMBOKを理解したい、PMOを作らなければならない」という人がいる。まぁそうなんでしょうねぇ、と、思うのだが、コースを新規に作るべきだろうか? まぁ結局コースを作るのはやめた。まぁ、問題無い…

物欲

ボブルビー関係で買いもの。