PMBOKの理解とPMP試験対策

 試験対策講座に向けられる問い合わせで、「試験は受けないがPMBOKを理解したい、PMOを作らなければならない」という人がいる。まぁそうなんでしょうねぇ、と、思うのだが、コースを新規に作るべきだろうか?

 まぁ結局コースを作るのはやめた。まぁ、問題無いから来てくれ、というスタンスを取ることにした。PMP試験を受ける受けないはアナタの問題ということで。

 個人的には、、PMPくらい合格してから、、、頼むよ、、、と言いたい。これからPMOを作るという大変さから比べたら、PMPになるくらい屁でも無い、と、思う。

 それにPMBOK全体像をつかむということは、学習して理解する、という、実は純粋に学問に対するアプローチが必要。実務と違うとか言うのは自由だが、これからは実務を学問的に解釈することが必要なのだと思うのだが違うのだろうか。

 ということで、日々勉強なわけである。