誤解のないPMBOK GUIDEの解説

難しいものだと思っています。たとえば、計画プロセスの説明ですが、立上げの後、実行の前、みたいな言い方をせざるを得ない場合があります。これは疑問を感じています。このように変な風に説明すると、それがその先の理解をおかしくします。しかし、ほかの表現でもっとマシな一言で言いやすい言い方が無いので、つい、こんな言い方をしてしまいます。

結果、奇妙な理解が身に付いてしまいます。PMP教科書の弊害だな、とも、思っています。悪い刷り込みは後々まで悪い影響が残ります。

もともと、PMBOK入門的なコースがありましたが休止しているのはこの手の話がきれいに説明しずらいためなのです。無論、ちゃんとした説明はしているのですが、構成の関係、時間の関係でちょっと難しかった・・・・。そのへんの理解がねらいなのに。このコースも再構築して、きれいに説明できるコースにしたいと思っています。バージョンアップですね。