引っ越しプロジェクト

計画も終わらないうちに、引っ越しプロジェクトがはじまりそうです。物件という分岐する条件によって計画が激しく変動するのはなかなか大変です。
契約直前という段階になって、今、やっとスコープが決まりました。立ち上げプロセスまでの段階が実は一番大変なのでは、という気がします。さて、期限までの物理的な引っ越しの他には、引っ越しの成果物スコープですが、2月下旬までに新しいセミナールームを立ち上げることと、2月上旬までに電話工事が完了すること、などが含まれている感じです。
最大の難関は、プリンターの移動かもしれません。プリンターの稼働スケジュールが一部外部依存関係になっていて、うーん、どうしようかなぁ、というところで。。。。


ということで、本当にどうでも良い話なのですが、今、やれる、という段階に入りました。ある意味、物件を確定させるというフェーズが終わったのかもしれません。

立ち上げと終結がプロジェクトの本質なので、この瞬間は大切ですね。