PMBOKに足りないモノ

プロジェクトマネジメントを語る上で、PMBOKに足りないモノがあるような気がしています。いや、足りないというか、語り出すときりがないモノでしょうか。

それは、現時点では管理会計だと思っています。原価とは何か、原価企画とは何か、原価の積み上げとは何か、見積とは、予算とは、という根本的なところが抜け落ちていると思います。

これは、調達とコストの両方にまたがる分野なので非常に難しいと思うのですが、しかし、やはり、深掘りが必要です。

PMBOKは最低限必要な知識です。その先は、結構勉強しなければならない、ですね。

ということは、PMPという資格も、かなり、最低限の知識に近いところの資格だと認識したほうが良いでしょう。でも、合格率は50%・・・・・。