メディアとは何だろうか?

メディアという言葉が指し示すものが私にはよくわかっていないのですが、、、、、、、、ニュースに限って言えば、速報性とジャーナリズム性は必要だと思います。そのどちらも、ホリエ氏の発言には意識がないのが残念です。特にジャーナリズムは保守政党の意見や兜町やスポンサーなど、特定のステークホルダーから独立していなければならないと思います。

ちょっと別の話。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050303k0000m070147000c.html
秀逸です。全文引用したいくらいです。よくまとまっています。
同じ「メディア」の人間でありながら、これを記事として世に出した毎日新聞。なかなかたいしたものです。

メディアっていったい何でしょうね。