合格者さんから電話が来ました

車の契約の続きをしていたら、PMPに合格された方から電話で報告がありました。セミナーをやっていると、こういうことがあると素朴に嬉しいです。彼女曰く「意外と点数が伸びなかったことが残念」だそうですが、まぁPMPは合格すればいいんですよね。それに点数は他人に言ってはいけないことになっているし。

そもそも、PMPになるダケなら大それた勉強は不要なのです。140点取れば良い、ということです。税理士と比べれば、1/1000くらいの勉強量かもしれません(いや、税理士じゃないのでわかりません)。

で、これを、170点以上のレベルにのばすとなると、これは結構大変です。四択問題の反復練習ごときで太刀打ちできる代物ではないです。欲求五段階説とか言ってる場合でもない。それなりのプロジェクト経験と、それなりの学問的取り組みが必要になってくると思います。

さて、PMPに合格した後は、いくつかの取り組みがあると思います。
1)放置(もうどうでもよい)
2)実務に生かす
3)専門的に学習する

1)は最も多いパターンでしょう。PMBOKなんて二度と開かない、というケース。私はこういう人を育てたいとは思っていません。

2)ですが、これはいろいろな意味があると思います。業務改善、PMO、あたりでしょうか。特にPMOはこれからさらに取り組まなければならないなぁと思っています。この2)の人には、私から提供できることも多いのではないかなぁと思っています。

3)ですが、ここでやっぱりMOTを目指してほしいです。芝浦工大横国、あ、筑波、とか。こういう人が現れることを祈ります。

車、今月中に納車予定です。