PMITにも参加しようよ

 日本には、JPMF、PM学会、PMITという3つのプロジェクトマネジメント団体(敢えて団体とくくる)があります。

 PMITは、どういうわけか、PMPの人数よりもずっと参加者が少ないという状況です。

 確かにPDUの発行が無い、ボランティア度が高い、情報が少ない、動きが遅い、方向性がよくわからないなどの批判もあります。その指摘は私も賛同する面もありますが、しかし、ピュアなボランティアである、というスタンスで参加しても、それほど悪いもんじゃないな、と、思います。

 時間のある方も無い方も、自分の出来る範囲で、目的と目標を共有しつつ、好きなことをやる、というのは、滅多に出来ない体験です。そういうピュアなものに触れてみるってのも悪くないと思います。

 比較のために、最近、BKKとHKとTWと韓国ソウル支部に参加しました。案外BKK支部が活動的だなーと思います。BKK、行かなきゃ(意味不明)。