XXXXマネジメント計画書とは何だ?

PMBOKの計画プロセスに沢山登場するXXXXマネジメント計画書、これが案外わかりにくいようだ。今日も某所のセミナー(私の主催ではないです)でケーススタディを開催したが、ピンと来ない人もいらっしゃった。

デキの善し悪しを競う場ではないが、こういう人が出てくると、PMBOKの3日コースなどで、誰がどんな教え方をしたのか非常に気になる。私もいつのまにか不十分な生徒さんを生産してしまっているのではないかと思う。

思うに、PMBOKをきちんと理解するには、5日のセミナーごときでは十分ではない。PMBOKの枠から外を眺められるレベルに到達するには、それなりの時間が必要なのではないか・・・・・。

と、言ってしまうと自爆する恐れがあるが、そういうことを念頭に、セミナーの拡充を図っていかなければならないな、と、思った。