私の本棚

昨日まで試験対策のセミナーでした。今月は試験対策が2回あります。どういうわけか、どちらも満席状態です。なにしろ、8名というキャパシティですからすぐに一杯になります。

さておき、受講者の方が私の本棚を見て「世界の終わりとハードボイルドワンダーランドがありますね、PMなんて言っていると殺伐とするのでこういう本があるとほっとする」みたいな事を仰いました。

ふと思ったのですが、PMとかいっていて殺伐とする場面があることはあるのですが、愉しめるところもあると思うのです。私のPMBOKに対するスタンスは、愉しもうよ、です。リスクを愉しむ系の本があって、もちろん、その通りだなぁと思って読んでいるわけですが、しかし、思うに、それ以外のマネジメント分野も楽しまなければならないのでは、と。

厳しいけれど楽しい。そういうプロジェクトをマネジメントする姿勢を植え付けたいですね。

ということで、今週はPMBOKを愉しみます。