マネジメント能力

やはりマネジメント能力は必要だろう。試験対策以外の様々なセミナーを開催しているが、圧倒的にマネジメント能力が欠如してしまっている人が存在している。

酷い言い方だが、45歳を過ぎて、それが無い、というのは、もうダメだと思う。どうしたらよいかずっと考えてきたが、ダメだろう。硬直化してしまっている。

さて、このマネジメント能力だが、それを養うには、まず想像力ではないか、という気がする。哲学的啓示的なものを飲み込む想像力、それが器になるのではないだろうか。

次にマネジメント能力を推進するものは興味だろう。想像力を興味で駆動すること。それがマネジメント能力を養う第一歩ではないかと思う。

というと、マネジメント能力を最も吸収しやすいのは、おそらく新入社員〜2年目くらいではないだろうか。この時期をすぎると既に硬直化が始まっているのではないかと思う。私なんてもう硬直しっぱなし。頑固な脳味噌、しかも黴が生えている。

さて、この能力は、短時間の試験対策講座などでは養うことは出来ない。組織の中で培われるべきもの、だろう。しかしPMP試験にむけて多少必要な能力じゃないか、、、という気がする。

ま、どうでも良いまとまりのない話です。半分自己反省。

マネジメント能力って????うーん、【チカラ】じゃないですかね。